ライフコーチングであなたのキャリアアップをサポートします!

2020.02.23

1076

仕事にもすっかり慣れて少し考える余裕が
でてきた30歳。同期や同級生に子育て中の人も
増えてきたけど、
私はこのままでいいのかな・・・

モヤモヤしてくるアラサー世代
新しい仕事にチャレンジするのは
大変そうだし、でもこのまま今の仕事を
続けて将来が不安・・・
そんなことを思い始めたあなたにお伝えします。

モヤモヤを感じたら

毎日仕事や生活に追われる30前後の女性、
ふときがつくと、このままの仕事をしていて
いいのかな?転職するには自身もないけど、
将来の安定はなど・・・
もやもやを感じることありませんか?

上司や先輩から教えられたことをこなし、
目の前の仕事に取り組んできた20代は
あっという間でしたね。
社会人としての生活にも慣れて、
自分の環境を確認する余裕が出てきたころ
モヤモヤしてきたら、
今後のワークライフバランスを考えていく上でも、
キャリアプランの見直しはとても大切です。
そんな今こそキャリアプランを見直す
チャンスです!
自分を見つめなおしてキャリア、生活と
向き合いましょう。

モヤモヤのタネを見つけよう(問題点の見える化)

なぜモヤモヤするのか、同級生が結婚して
子育てをしている。
総合職の同期が男性に負けずバリバチ働いている。
そんな周りの環境をみて、自分に自信が
もてなくなったり不安を感じることが
あるかもしれません。
まず、あなたが抱えているもやもやのタネを
リストアップするところから始めましょう。
今あなたが悩んでいる問題には、
どんな種類のものがあるのか、
客観的に確認することが大切です。

悩みを「見える化」するために、
箇条書きにどんどんきがつくこを
書き出してみましょう。
問題点に対して解決方法がわかっているものは
セットで書き込みしていきます。


<モヤモヤのたね(例)>
・残業や休日の研修会や資料作りなど
仕事が忙しすぎて自分の時間が取れない。
・30才を過ぎ、管理職になるか専門職になるか
選ぶにあたり、将来結婚や子育てを考えると
仕事で活躍したいが不安がある。
・一生懸命自分の時間も割いて
仕事をしているのに男性に比べて
上司の評価が低い。

スッキリする未来を描きましょう(目標設定)

次に自分の描く未来を書き出していきましょう。
例えば40才までに管理職になる。とか、
40才で年収700万円になるなど、
具体的に数値や目標化できるものが望ましいです。
役職や自分の立場でもかまいません。
できるだけ具体的に年数を決めて書き出すことが
ポイントです。
キャリアプランを立てる際には、
目先の目標だけでなく長期的なイメージを
もつことが大切です。
できれば自分が決めた退職年齢のイメージを描き、
数年単位で落とし込みをおこないます。

35歳 チーフやプロジェクトリーダーなど管理職となる  年収500万円
40歳 経験をもとに同業へ転職しキャリアアップ     年収700万円
45歳 副業もはじめセカンドの収入を得る        年収1000万円
50歳 退職しセカンドライフは海外で過ごす 

自分の努力で理想の将来は作れます。
自分の求める目標設定を明確にしましょう。

今のワタシって?(現状把握)

モモヤのタネ、スッキリの未来を
書き出したら次に自分のいる状況を
冷静に分析をします。
自己評価を行うのはなかなかハードルが
高いかもしれませんが、冷静に自分を
見つめるよい機会となります。
仕事上のスキルや資格はもちろん、
自分の性格についても強みと弱みに
わけて書き出してみましょう。
毎日必死に頑張っているのに、思うように
キャリアアップできない現実に
気付くこともあります。
現実を知り、落ち込むこともあるかも
しれません。
いま理想どおり出なくても大丈夫です。
いまの自分について、自分が大事にしていること、
譲れないことなどを箇条書きにして書き出しましょう。

スッキリの未来に向けて

ここまでくると自分の悩みや将来との
比較でするべきことがわかってきますよね。
理想に未来にするために自分に足りないもの
見つかりましたか?
自分がするべきことが明確になったと
思いますが、優先順位がわからなったり
実際何をすればよいかわからない、
という方もいらっしゃると思います。
その際に自分がコントロールできること、と
できないことを分けて考えていきましょう。
上司の評価や会社の制度など
自分でコントロールできませんが
自分がコントロールできることに
集中していれば、後からついてくるものもあります。

皆さんは自分ひとりの力で目標達成できそうですか?
自分で自分の良いところ、悪いところを
見つけるのは、なかなか難しいものです。
自分を見つめなおす、自分を知ることにより
目標達成に向けてするべきことを見つけ、実行する。

Y Style New York&Tokyoでは、
より素敵な自分になりたいあなたを、
目標達成に向けたライフコーチングで
サポートいたします。