ライフコーチングで30代婚活をはじめるあなたをサポートします!

2019.11.30

1042

気が付いたら30代結婚に対して考えずにきた
けど…
そろそろ考えたほうがいいの?
まわりの友人には子供がいる人も…
そんなことを思い始めたあなたにお伝えしま
す。

婚活を考えはじめたら

年々結婚年齢があがってきていますが、現在
30代の未婚率は30代前半で35%、30代後半で
24%となっています。
自由に夢中に好きなことをして過ごしてきた
20代、30代になると仕事も慣れ て余裕ができ
て自分の人生を見つめることができるように
なります。
そろそろ落ち着いて結婚し家 庭を持ちたいな。
私も30代になったしそろそろ婚活しようかな
~と思ったらチャンスです。
その気 持ちをきっかけに婚活をはじめましょ
う!

私もそろそろ婚活を考えようかなと思った方、
婚活って楽しそうだなと思いますか?
大変だなぁと想像している方が大多数なので
はないでしょうか?
婚活をはじめたけれど…うまくいかない、モ
チベーションが保てず前に進めず、心が折れ
てしますケースも多くあります。

目的や期限をしっかりと決めて、婚活の成功
率をあげましょう!

目標設定 その1.期限を決めましょう!

婚活をはじめようと思ったあなた、まずはじ
めに目標設定を明確にしましょう。
あなたの周りにも婚活をはじめてもう3年以
上たっている方はいませんか?婚活をはじめる
と、 様々な異性との出会いがあります。
この人いいかな…と思っても、もしかしたら
もっと素敵な人に出会えるかも…と思うこと
もあります。
だからといってまた次の人、もっと素敵な人、
と出会いを求めているうちにあっという間に
月日は絶ってしまいます。

本気で婚活を考えるのであれば、絶対に結婚
(目標達成)すると決心したら、半年でも1年で
も婚活にかける時間を決めて次の行動にうつ
します。
もちろん個人差はありますが、婚活にかける
期間 は短い方で 3 ヶ月長くても1年で充分で
す。

婚活は楽しいばかりではありません。
期限を決めて長期化させないことが成功のポ
イントです。
期間を決めるなんて…不安を感じる方もいる
かもしれません。
長期化すればするほど年齢があがり、お金も
かかるのです。
婚活市場では当然年齢があがれば上がるほど
難しくなっていくという現状です。長期化す
ればするほど自分が苦しくなります。
明確に期限を決めて早期決着しましょう。

目標設定 その2.相手を明確にしましょう!

期間を決めたら次に相手を明確にします。

どんな相手と結婚したいのか明確にしていき
ます。
この目標が定まっていないとこれから出会う
多数の異性に対して判断基準がなく、あやふ
やなまま婚活を進めることになってしまいま
す。

例えば年収いくらで、身長はどれくらい、体
型が気になる人はどんな体型かまず自分の理
想をたくさん書き出してみましょう。
その中から絶対に譲れないものを順位をつけ
て明確にしていきます。
私は男性に対して、お金、女、お酒、仕事に
対してすべてが完璧な人はほぼいないという
仮説をたて自分にとって何が一番大切か、結
婚相手に求めるものは何かを決めました。
恋愛していた20代の時は彼氏が他の女性とデ
ートしたり心移りしたりすることが絶対許せ
ないと思い優先順位1位は絶対に浮気しない
人かもしれません。
しかし結婚相手として相手を探す30代にとっ
ては優先順位は自分と子供を一生安定して養
ってくれる経済的に安心できる人が優先にな
るかもしれません。

100%理想の王子様が現れる確率は… 婚活す
ると自分が掲げた理想を満たす人になかなか
出会えないという現実に気付くこともありま
す。
婚活することで現実を知り、落ち込むことも
あるかもしれません。
理想どおりにならない時でも、自分が譲れな
いポイントを明確にしておきましょう。
自分の大切にしたいことを満たす相手であれ
ばこれからの長い人生を共にできる可能性が
広がります。

結婚相手は恋愛相手とは違います。
自分の夫に求める目標設定を明確にしましょ
う。

現状把握で最短ルートへ

目標設定が決まったら自分の現状把握です。
婚活をしているのに上手くいかない、出会い
がない、自身に問題がある自分のことをどん
な人か知っていますか?
今の自分はどんな人ですか?意外と自分のこ
とはわかっているようでわかっていないもの
です。
一度自分のことを紙に書き出し てみましょう。
自分の性格、好きなところ、嫌いなところ、
趣味、お金のこと、ファッションについて、
など何でも今の自分についてできるだけ直観的、
客観的に書き出ししてみてください。

普段の生活の中では考えないことを改めて気
づくことができると思います。
そして自分を見つめなおす、自分を知ること
により目標達成に向けてするべきことを見つ
けていきます。
例えば会話に自信があるけどファッションに
自信がない…であればファッションセンスを
磨く、仕事上普段はノーメイクなのでデート
メイクの仕方がいまいちわかない…メイクレ
ッスンを受ける。

目標に対して何をしていくのか明確にするこ
とが大切です。
限られた時間と投資の中で成果をあげるため
ぜひ自分を知ってください。

Y Styleはあなたの婚活をサポートします!

ライフコーチングでは、あなたの婚活をサポ
ートします。

自分で自分の良いところ、悪いところを見つ
けるのは、なかなか難しいものです。
プロのスポーツ選手になぜコーチがいるのか。
コーチをつけて悪いところを指摘してもらい
修正しながら二人三脚で頑張っていきます。
そのくらい自分ひとりで頑張るのは難しいこ
とです。
婚活も同様で自分ひとりでできることには限
界があります。
婚活で一番大切なのは、年齢、時間です。
あなたの限られた時間をコーチと一緒に目標
達成しましょう。

Y Style New York&Tokyo ではより素敵な外
見に、目標達成に向けたライフコーチングあ
なたの婚活をサポートするメニューをとりそ
ろえています。